ほいくのたまご。~保育のアイデアから保育士の裏情報まで~

保育に関わる仕事を長年しています。酸いも甘いも経験済み!日々の保育のアイデアや、保育士の裏情報まで書いていきます。

〜【年齢別】おすすめの絵本ギフト紹介〜

 

 

 

 

 

突然ですが、このブログを読んでくれている皆さん、絵本は好きですか?
 
『ほいくのたまご』というブログに遊びに来てくれているのですから、保育士さんや保育士を目指す学生さん、過去保育園で働いていましたという人もいるのかな?きっと皆さん絵本が好きな人達でしょうね!(勝手な想像…)
 
『絵本』は実習で子ども達の前で読むでしょうし、保育の現場でも毎日のように読まれています。私自身、子どもの頃から本を読むのが大好きでした。
ところで小さい頃読んだ絵本の記憶って、けっこう残っていたりしませんか?例えばぐりとぐらでしたら、あの大きなカステラが出てくる場面。思わず美味しそうな匂いが漂ってくるような気がして、食べたくなってしまいますよね!
『泣いた赤鬼』の中で、青鬼が赤鬼を守るために手紙を残して自ら姿を消した場面。赤鬼の涙を思い出す度に胸がキューっと痛みます。そのくらい、幼い頃読んだ絵本の記憶はずっと残っていくんでさよね。
絵本は読む人の心を豊かにする、とても素晴らしい物です。
ぜひ、多くの絵本に大人も子どもも出会って欲しい。そう感じています。
 
このブログでもおすすめの絵本をこれからどんどん紹介していきますね。
 
さて、今回紹介するのは、『プレゼントにぴったり!絵本のギフト』です。

 

絵本って何冊あっても個人的には嬉しい!絵本は「財産」と思っている私。子どもの頃読んだ絵本を数十年後、自分の子どもに読み聞かせる…なんて事もよくあります。

 

まずは赤ちゃん向けの絵本ギフトの紹介です。お友達への出産祝いにもぴったりの絵本を選んでみました。

赤ちゃんにおすすめ。絵本のギフト

 

 

 

 

私は本屋さんでこれを見つけた時に思わず「かわいい!」と叫びそうになりました♪有名な「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本、そしてしろくまちゃんの人形、さらにほっとけーきまでついてくるんですもの!これはお子さんが2歳くらいになったら、人形やぱんけーきを使っておままごとをして楽しんでいるかもしれませんね。

 

 

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

 こちらも有名、そして大人気の絵本。絵本としては比較的最近の物だと思いますが、すごい人気ですよね。赤ちゃんにもわかりやすい、可愛らしい絵。繰り返しの表現が使われていて、保育園でも大人気!シリーズでプレゼントされると嬉しいですよ。 

  こちらはお馴染み、「はらぺこあおむし」の布の絵本です。【どこでも】とあるように、持ち運びできるサイズ。ベビーカーなどに付けておいても良いですね。出産祝いにぴったりです。  

  こちらはかなり豪華な絵本のセットです。しかけえほんってページをめくっていて、都てもわくわくするんですよね!「ごあいさつ」「はみがき」など、生活習慣を身に着けられる内容となっています。

 

 

 1歳くらいから楽しめる絵本ギフト

  こちらはくだもの、やさい、おかしが主人公の物語です。ことば遊びになっていて、子ども達もついつい一緒に読んでしまうかも。早い子は1歳くらいから長く楽しめる絵本です。 

 

 

 
ノンタンシリーズの赤ちゃん版です。「おしっこしーしー」「もぐもぐもぐ」「あそびましょ」など全6冊。身のまわりの物や生活を取り入れた楽しい絵本です。

 

 

こちらは「これぞ鉄板!」という絵本が3冊セットになっています。おなじみせなけいこさんの「ねないこだれだ」子どもたちと一緒にきんぎょをさがそう「きんぎょがにげた」かわいらしく優しい気持ちになれる挿絵の「おつきさまこんばんは」のセットは様々なジャンルがあって、プレゼントされたお子さんも喜びますよ! 

 

 

 

 

3歳~から楽しめる絵本セット   

※これから紹介するのはセットではないのですが、ぜひシリーズで持っていただきたい絵本です。

 

 ☆せなけいこさんのおばけシリーズ

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

 

 

 

おふろにいれて (せなけいこのえ・ほ・ん)

おふろにいれて (せなけいこのえ・ほ・ん)

 

 

 

めがねうさぎ (めがねうさぎの小さな絵本)

めがねうさぎ (めがねうさぎの小さな絵本)

 

 

せなけいこさんといえば、切り絵風のイラストが独特、そしてユーモラスなおばけが登場するお話が多いです。特に赤ちゃん向けの「ねないこだれだ」はどこの保育園にもあり、知らない子はいないんじゃないかな?と思います。

 

おばけといえば「怖い」というイメージ。でもこれらの絵本に出てくるのは何だかとてもかわいらしい。お話もユニークなものが多いので、ぜひお子さんと楽しみながら読んでもらいたいものです。

 

 

 

 これは4歳くらいから楽しめるかな?大人気の「ミッケ!」シリーズから紹介します。「〇〇はどこだ?」「あった!」と保育園ではお友達同士で探しあう様子がよく見られます。こちらのシリーズも何冊か出ているので、組み合わせてプレゼントするのもおすすめです。

 

 

 

 

くれよんのくろくんシリーズ(既4冊)

くれよんのくろくんシリーズ(既4冊)

 

 

 

カラフルなクレヨンたちの中の「くろくん」が主人公の物語です。文章が長めなのでお父さんお母さんが一緒に読んであげると良いですね。自分で文字が読めるようになったら夢中になって読んでくれるでしょう。かわいいイラストは見ているだけでも楽しいです。

 

 

いかがでしたか?ギフト選びの参考になったでしょうか?

 

これからもいろいろな絵本を独断で(苦笑)紹介していきますね!