ほいくのたまご。~保育のアイデアから保育士の裏情報まで~

保育に関わる仕事を長年しています。酸いも甘いも経験済み!日々の保育のアイデアや、保育士の裏情報まで書いていきます。

波乱万丈の保育士の歴史。

初めまして。訪問いただきありがとうございます。

 

このブログを書いているのは、「酸いも甘いも経験した」保育士です。

 

簡単に私の経歴を書きましょう。

 

☆某短大の保育科を卒業後、私立保育園に正規で入社。

            ↓

心身共に限界を迎える。3年半務めた後に求職、退職。

 

☆退職後半年、鬱々として過ごす。

 

☆効率の短時間パートとして復帰。素敵な仲間たちに囲まれ保育の楽しさを改めて感じる。

            ↓

異動なども経験しその後小さな託児所などで働く。

 

☆また正規で入社した保育園ですぐにドロップアウトする→ペアの先生にいじめられる。

 

            ↓

 

その後は紆余曲折あり、全く保育とは関係ない仕事に就く。案外これが楽しかった!

 

☆不思議なものでまた保育士に戻りたいと思い始めるも、なかなか転職活動が上手くいかない。5回くらい失敗した。

 

その後奇跡的に受かった保育園でフルタイムパートで保育士として復職。そこで経験を積んでいくうちに正社員にならないかと打診され、快諾。

 

そこの保育園でおよそ5年務めた後、出産のために退職。今は子育てしながらのんびりパートしています。

 

 

長くなりました(汗)私の波乱万丈の歴史、いかがでしたか?

 

 

最初に務めた園で精神的な病気になっていまい、保育士という仕事自体を嫌いになりつつも、その後の出会いやいろいろな経験が、「また保育士に戻りたい!」と思わせてくれました。

 

このブログを立ち上げたきっかけは、私の経験が「今、まさに保育士を辞めたい」と悩んでいる人や、逆に「保育士を目指したい!」「辞めちゃったけれど、また保育士に戻りたいな」と考えている人の力になれば・・・と思ったからです。

 

保育に生かせるアイデアや、転職に関する情報、保育園裏話など、これからたくさんアップしていきたいと思います。よろしくお願いします!